ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

なぜタンパク質がダイエットには必要❓

なぜわたしが突然、タンパク質を摂るようになったのかというと…

「手っ取り早く痩せたいから」と、

「痩せた後にもリバウンドしたくない」から、です‼️

 

食事制限をして一時的に痩せても、もとの食事量に戻した途端太ってしまったら意味がありません😑こちら経験済です🤫

糖質制限ダイエット

・1日1食ダイエット

バナナダイエット…etc

 

理想は、一度痩せたら普通の日常生活を送っていてもそのまま体重をキープすること❗️

 

じゃぁ、どうやって?と考えた時に、色々周りに聞いたり調べたりして出た答えが、

太りにくい体づくり=筋肉をつけて代謝を上げる、でした💪

じゃあ更に、どうやって良質な筋肉をつけれるのか?

 

筋トレ後にタンパク質を摂る❗️

 

そこでタンパク質のことを調べてみると…

わたしにとって、1日に必要なタンパク質の摂取量は、80〜100グラムでした⚖

 

※自分に必要なタンパク質の摂取量の調べ方はこちらを参照

https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=3&category=muscle

 

じゃあじゃあ、何をどれくらい食べたらタンパク質が摂取できるのか調べてみると…

 

ざっくりいうと、

・お肉全般100グラムにつき、20グラム

・魚100グラムにつき、20グラム

・豆腐100グラムにつき、5グラム

・卵1個につき、6グラム

・納豆1パック(50グラム)につき、8グラム

 

お気付きでしょうか?

1日に80グラムのタンパク質を摂るって、かなりハードルが高い😳

 

お肉に関しては、タンパク質摂取を気にして食べすぎても、肉の種類や🥩部位🥓によってはカロリーが高くなってしまうため、むやみやたらに食べればよい、というわけではありません😭

 

一度、意識して、食べるもの全てのタンパク質量を書き出してみたら、かなり頑張って80グラム/日 摂取した、という感じでした💦

 

だから、アスリートの方々や美ボディ保たれている方々はトレーニング後にプロテインでタンパク質チャージをしているんだぁ、と納得📝

f:id:monomama:20200613030505j:image

運動や筋トレ後にタンパク質を摂ると吸収されやすい=良質な筋肉ができる、らしい〜す。(モヤさま風)

 

なので、今は、ときどきプロテインドリンク→筋トレ→タンパク質多めの食事、を心がけています❣️正確に言うと、心がけ始めました❗️

ちなみに、風の噂だと空腹では筋トレをしない方が良いらしい🤔(真相はまだ確かめていません笑)

 

こんなずぼらなわたしが毎日タンパク質を摂取するためにたどり着いたメニューがこちら💁‍♀️

 

・鶏肉ささみ(高タンパク低カロリーで有名)

・茹で卵

・納豆+生卵

・タンパク質多めのヨーグルト

 

ささみを簡単に毎日食べる調理方法はまた次回(たぶん…)👋🏻

 

これらに近しいものを3食で各々摂取すると、目標の80グラム/日 達成できます✨

 

なので、前回の記事に書いたとおり、まずはタンパク質多めのヨーグルトを大量購入し、味変⁉️を楽しみながら、続けてみよう❣️と始めてみました😁

f:id:monomama:20200613030024j:image

やはり、ダイエットに楽な道はなく、努力が必要です😤

その努力とは、運動や筋トレを続けること、食事制限などなど。でもこれらを継続するためにも、正しい知識を身につけることが大切だとしみじみ…😵

だって、せっかく行動するなら間違ったやり方で効果半減は避けたいですもんね😩

 

あとは、こんな時間に目覚めてブログ書いてますが、睡眠&規則正しい生活、大事です❗️

わたしはここも正していかねば😱