ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

記念すべき第1回、ママ友飲み会🍻

なんと、今週末?先週末?は、金、土と連チャンで飲んでしまいました〜🍺テヘ。

 

◆記念すべき第1回、ママ友飲み会

f:id:monomama:20201004193712p:image

昨夜は近所のママ友4人で飲み会してきました❗️わたしは割と出産後も夜出歩いていたのですが、4人中2人は、直近の出産後初めての夜飲みだと話しており、とーーーーーーっても楽しみにしてくれていたそうな❤️

 

◆4人の出会いのきっかけは〜

0歳児児童クラブで知り合った仲です❤️

▪️わたし→娘1人

●Kちゃん→息子1人

●Eちゃん→息子(兄)、娘(妹)

▪️Tちゃん→息子(兄)、娘(妹)

 

▪️の2人が同じ年。

●の2人が同じ年で、▪️の2つ年下。

4人とも同世代だったこと、ピンク3人水色1人が0歳児童クラブで知り合い、同じ年だということ、そしてさらに、わたしの娘とEちゃんのこども2人は保育園が一緒なことがきっかけでなんとなくこの4人同士認知し合っていることがわかったので、わたし発案でこの飲み会が実行されることになりました✨

 

ちなみに、ママ友のことを、「〜ちゃん」っていう歳でもないんですけどね…😝言わせて下さい🥺

わたしは、「○○ちゃんママ」とか言われるのが苦手なんです…

 

◆1軒目@もつ鍋屋さん

19時に予約し、ビールで乾杯🍻

わたし以外みんな酒強っ😳

結局わたしはハイボールを3杯ちびちび飲み干し、1人は永遠ビールを、他の2人は泡盛やら芋焼酎を飲んでいました🤣

 

こどもが同級生なこと、自分たちの世代が同じこともあり、とにかく話が尽きない❗️

そもそも全員が全員お互いのことをよくは知らなかったので、今更だけど〜といいながら各々の生い立ちを話したり、日々の悩みなど打ち明けたり、話が飽きることなく…気付けば23時が過ぎていました🙀

 

◆みんなそれぞれ悩みがある

今回やって良かったなぁと思ったことが2つ。

①実は、こんなことがあった or あるという悩みを打ち明けることができたこと。

 

②情報通先輩ママから最新の情報を得られたこと。

です📝

 

◆こんなことがあった or あるという悩みを打ち明けることができた

外から見ると他人は華やかに見えるもの。

でも実は死を連想するくらい悩んだことがあった、と2人のママがカミングアウトしてくれました😨いわゆる、育児ノイローゼというやつ。

しかも2人とも全く同じタイミング&症状で、びっくり‼️そして2人ともこんなの自分だけだと思っていたし、そんな深刻なことを周りに打ち明けることで、どう思われるかなど考えてしまってずっと言えなかった、そう😖

f:id:monomama:20201004193844p:image

2人とも自力で乗り越えて、ようやく最近普通にこどもと接することができるようになってきたらしい。

もっと早く聞いてあげれたらな、と思いつつ、今後また同じようなことがあったら「ここのメンバーには言える」と知ることができただけでも気持ちが楽になったと思います🍀

 

◆情報通先輩ママから最新の情報を得られた

どこにでも、情報通はいる❗️いた❗️笑

例えば、先生の腕だけではなく、受付の対応も良いというオススメの小児科を教えてもらったり🏥

学童の種類や、民間企業の申し込みは幼稚園の年小(4歳)からもう始まっていて、キャンセル待ちだ❗️とか、どこが評判良いとか悪いとかとか❗️

👂より情報満載でした✨

 

その他、旦那さんとの関係、教育のことなどはみんな三者三様、考え方はそれぞれ。

ほーんと、個性豊❣️でもみんな居心地がよいメンバーで本当に楽しかった😆✨

 

◆環境が変われば付き合う人も変わる

わたしは「変わる」のではなく「増える」のだと感じています☘️

親同士が仲が良いように、こども同士も仲良くなってくれればそれに越したことはない❣️

 

けど、次も、こどもなしでの定期開催が決定したのでした笑

 

酔っ払いママ4人の夜は続き、2軒目にはBARへ🍸🍹🍷

帰宅したのは午前2時半のことでした…💤

幸せ〜💕

 

さて、明日からまた仕事と育児頑張るぞー✊