ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

家事・育児は共同作業❗️

 

f:id:monomama:20191218180343j:plain

※本日のお昼ごはん:旦那作、カレーうどん

こんちにわ❗️ずぼらかーちゃん、monoです。

 

我が家の家事・育児事情

今回は、我が家の家事・育児の様子をセキララにつづってみたいと思います。

うちは、旦那さんが自営業、わたしが会社員です。

わたしは現在育休中。

 

この育休中を利用して色々かーちゃんはお勉強中なわけです。

そんなんで家を留守にすることも多々あります。

それができているのも旦那さんの理解があるから。この一言につきます😭✨

 

お金で時間を買っていると言っても過言ではない

いくら旦那さんの理解があるからと言っても、なんでも「OK」となっているわけではありません。

わたしは自分が自由であるために選んでいることがあります。

それは、生活費も家賃もすべて折半であること、です。

わたしは今育休中で、いただいている助成金はフルタイム勤務時でいただいていたお給料のほぼ半額です。しかし家賃と生活費は今も変わらず旦那さんに払い続けています。だからこそ、時間も育児も家事も当然折半であるべき、という考えを主張しており、旦那さんはそれに賛同している、というわけです✨

 

そもそもうちの旦那さんは全てのことにおいて考え方が現代っ子というか、フラットというか、平等なんです。しかも超理論派(悪く言うと理屈人間)

例えば・・・

✔︎家事を女性がやらなきゃいけないって誰が決めた?

✔︎料理ができないって言っている人は努力していないだけ。今の世の中、クックパッドみれば誰だってできる。

✔︎今の(わたしの)インカムが少ない分は当然(旦那が)補填するべき。

こういうこと平気で言います。

 

そんなんで、うちの旦那さんができることを列挙すると・・・

・料理

・洗濯

・掃除機がけ

・オムツ替え

・こどもと入浴(一人でできる)

・離乳食作り

・こどもに食事あげること

・お風呂掃除

・洗い物

・買い物

料理に関してはわたしより要領と手際がよいです😓

これだけあげると完璧ですよね✨(感謝✨)

実際にはシンク周りやトイレ掃除など、細かい掃除は雑なのでわたしがやりますが、他はなんでも自分でできるので、安心して子供を任せてわたしも外出できます。

 

先日、朝の情報番組で“家に早く帰ってこない夫”に対しての妻の声をとりあげていました。それをみて「今でも家のことはカミさんに任せっきり、もしくは大半をお願いしている世帯が多いんだね」と、うちの旦那さんがしみじみ言っていました。(ほんと神😭✨)

f:id:monomama:20191218180509j:plain

※旦那作:こども用お好み焼きのきじ 

問題はフルタイム勤務に復帰してから

今はまだ、わたしが日中の大半家にいることが多いので、その分わたしが多く家事をやっていますが、問題は、来年からわたしが職場復帰してからです❗️

今はなんとなくお互い思いやりをもって「これやるからあれやってね」「今夜出かけるからお願いね」と言い合えていたのですが、わたしもフルタイムで働き出した場合、今のようにはいなかだろうな〜と・・・

 

うまくいっている時に先手をうつ❗️

今のうちからフルタイム復帰後の役割をきちんと決めておいた方がよさそうなので、そろそろ話し合います😩

話し合いのコツは、感情的にならないこと(笑)

理屈人間の人と話すときは、なぜそういう意見を出したのか、きちんと理由を用意しておけば丸く納まりやすい✌️ということをここ数年の夫婦生活で体得したので活かします😝