【時短家事に必須!】冷凍活用術
こんにちわ。ずぼらかーちゃんmonoです。
4月からいよいよ保育園が始まりました❗️
1歳のむすめちゃん、今はまだ慣らし保育期間。
わたしの仕事も4月末までは在宅勤務のため、毎朝6時に起きて、ごはん作って、子供を送って、会社に行って、仕事して、ダッシュで戻ってきて、迎えに行って…というめまぐるしいフルタイム勤務にはまだすぐにはならないのですが、それも時間の問題かと😓
そんなときにあると便利なのが冷凍食品や冷凍食材ですよね⭐️
わたしは個人的に冷凍食品はあまり買わないのですが、冷凍ストックはめっちゃしています(笑)
冷凍ストックの目的
ズバリ❗️時短家事です❗️特に、子供の食事作りに一番手間がかかります😂
自分と旦那さんの食事は…どうにでもなるんですよ😏
でも子供にはなるべく栄養バランスを考えた食事を与えたいところですよね。
そこで、子供の食事用にあったらよい冷凍食材や冷凍料理を紹介します❣️
ストックにおすすめの冷凍食材
・刻みネギ
ネギは万能野菜。ゆでたそうめんやうどんに入れるだけで風味も色味も増します。
チャーハンやケチャップライスにネギを混ぜるだけでもOKです。
・刻み油揚げ
お味噌汁の具が何もない!という時に役立ちます。コクもでて残り野菜やきのこがあればそこにプラスするだけで立派な1品料理になります。
・魚の切り身
鯖や鮭の水気をキッチンペーパーでよく切ります。その切り身を1つずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍します。
解凍方法は、冷蔵庫で自然解凍。朝冷蔵庫に移しておけば夜帰ってきて焼くだけ。
そのまま食べてもよし、ホイル焼きもよし、身をほぐしてごはん・ごま・きゅうり・カンタン酢で混ぜても美味しいです。我が家では子供も旦那さんも喜んで食べます。
冷凍食材をストックするコツは、”安い時に買っておく”です。
ストックにおすすめの冷凍料理
・ドライカレー
ひき肉は比較的お手頃価格で入手できるお肉。これに市販のカレールーと、こちらも残り野菜やきのこを全てみじん切りにして炒めるだけで完成♪
普通のカレーではなくドライカレーにするメリットは、ラップに包んで保存し、チンして温める際に液漏れがしないことです。
大人のドライカレーに牛乳を足してまろやかにしてから我が家では子供に食べさせています。
・お好み焼き
キャベツや豚肉以外に、エビ、ピーマンやもやしネギ、あるものなんでも入れて焼きます。これ一枚で炭水化物、タンパク質、野菜、全部摂れます。
冷凍料理のストックのコツは、”食材が安い時に大量に作る”か、”作れる時に出てる安い食材をつかう”ことです。
おまけ
冷凍食品をあまり買わないと冒頭言ったのですが、常備してある冷凍食品がありました⭐️
”アンパンマンポテト”です❣️
忙しい朝や、何か一品を子供に足したい時によく使っています。
子供はアンパンマン大好きですもんね🤗(うちの子のくいつきはイマイチですが)
家事に力を入れすぎず、しかし健康な体作りのためにも時短テクを使って頑張りましょう❣️