ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

インフルエンザは突然に・・・

こんばんわ!monoです。

f:id:monomama:20191220000027p:plain

悲報です(泣)

ついに、旦那さんがインフルエンザA型にかかってしまいました・・・😭

時系列でまとめると、

12/18 AM9:00 喉が痛い、風邪っぽいと申告

12/18 PM13:00 少しだるいからと昼寝3時間

12/18 PM9:00 頭痛がするからと早々に就寝

(申し訳ないことにわたしは外出していました)

12/19 AM8:00 頭痛がひどく発熱→39.0度❗️😱食欲なし。

ただの風邪かもしれないけど、万が一インフルエンザだったらこどもを隔離しなければ❗️と思い、通院をせがみましたが、あまりにもつらかったようで、ギリギリ午前の診察に間に合うように病院へ出向いて行きました。

その後なんと1時間半待ちと連絡あり。インフルエンザの検査もし、その結果も待つことトータル2時間😷

判定:インフルエンザA型😱😱😱😱😱

 

こどもを連れて実家へ避難

うちは狭いうえに、旦那さんと別々に寝る部屋もふとんもないので急遽わたしの実家(家から片道1時間ちょいのところ)に避難することに。

おかゆだけ炊いて、あとは申し訳ないけどよろしくお願いします❗️と言い残して家をあとにしました🚃

じーちゃん、ばーちゃんはインフルの予防接種を受けているため「移らないわよ〜」と快く受け入れてくれました。感謝✨

 

原因はやっぱりずぼらなこと・・・

普段わたしより外に出ない旦那さんがなぜインフルエンザにかかったのか?

しかもうちの旦那さん、生まれて初めてインフルエンザにかかったとか。

色々考えてみたところ、いくつか思い当たるふしがありました。

・先週寒い地域に出張だった。また、毎年インフルにかかるおこさんを持つパパさんと一緒に仕事をしていた。

・久しぶりにワーキングスペースに行った。

・普段あまり外に出ないことによりかなり免疫力が低下していると思われる。

・過去の経験から「インフルなんてかからない」と過信しすぎ。

去年は、わたしが妊婦だったことや、産後、新生児だったこどものことを考慮し、旦那さんも健康にかなり気をつかっていたんです。はしかの予防接種にも積極的に行っていました。

今年はインフルエンザの予防接種を受けないとね、と話はしていたのですが、いかんせん2人ともずぼらなため、具体的にいつどこに行くか、と話し合うことなくなあなあになっていました😓

 

問題は2、3日後のわたしとこども

インフルの潜伏期間は1日〜3日と言われています。

昨日はわたしも旦那さんもマスクをして寝ましたが、問題はこども・・・

同室で寝てました。

今、実家にきてしまっているため、こどもが発症した場合、かかりつけの病院には行けません😫なのでまずは実家近くで評判のよい小児科をチェック✏️

 

やっぱりこどもが心配

ワンオペ育児やご両親が遠方にいる人たちってどうしているのでしょう?

こどもが苦しい思いをするなら、変わってあげたい!という気持ちでいっぱいですが、夫婦共倒れてしまうと今度は育児が何もできなくなりますよね。

こどもを持つとき、覚悟はしていましたが、やっぱりツメが甘かった❗️ずぼらだからと言い訳できないな、と今回しみじみ痛感しました🐒(反省)

 

今からでも遅くはない❗️

インフルエンザのピークは12月〜3月ごろと言われていますよね。

まだ予防接種をしていない方❗️今からでも遅くはありません❗️

声を大にして言います❗️近くに妊婦さんがいる方、小さいお子さんがいる方、予防接種受けましょー❗️受けてくださーい❗️わたしも受けますー❗️