ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

シャインマスカットに一手間

今日も暑いっ☀️

水分補給こまめにとりましょー❗️

家にいるとつい忘れがちです😩

 

先日、旦那さんの実家からたっくさんのくだものを送っていただきましたっ❣️

巨峰🍇、桃🍑、梨🍐、そして、シャインマスカット

f:id:monomama:20200829110113j:image

 

◆シャインマスカット

少し前に話題?なりましたよね?

実はマスカットは食べたことはあったのですが、このシャインマスカットは初めていただきました✨

シャインマスカットの特徴を調べてみると…

☑️種無し栽培が可能

☑️皮が薄い→そのまま食べれる

☑️糖度が高い

 

今までマスカットの印象って、正直、特になく…圧倒的に巨峰の方が好きだったのですが、今回いただいたものを食べてだいぶ印象がかわりましたっ✨✨✨

 

甘いっ❣️後味スッキリ❣️こんなに美味しいんだ〜と。

f:id:monomama:20200829110522j:image

ひとくちかじった感じ

 

◆わたし的、シャインマスカットを美味しく食べる方法

ずばり、よく冷やして皮をむいて食べる❗️です。

 

シャインマスカットの特徴として、“皮が薄いため、そのまま食べれる”とあるのですが、確かに、パリっとした食感で皮ごと食べても美味しいのですが、噛んだあと、やっぱり最後に皮が口の中に残り酸味や苦味を感じてしまうんですよね…まぁ、出せば良い話なのですが🤣

 

◆皮は薄いが剥きやすい

こどものために皮を剥き始めたのですが、ほんとに皮が薄い❗️にも関わらずハリがあるんですね。なので割と気持ちよく、すっと皮が剥けます👍

f:id:monomama:20200829110437j:image

 

◆皮を剥く時のコツと注意

せっかくキンキンに冷やしたマスカットなのに皮を剥くときにもたもたしてたらマスカットが手の体温で温かくなってしまいますよね?

躊躇せず、サッとパッとすっと剥くのがコツです👆🏻

 

◆感想

剥くのは手間がかかるし面倒なのですが、一手間かけることでより美味しく食べれるので、ぜひ試してみてください💡

それに、朝のくだものは金✨というように、くだものは朝食べた方がいいらしいので、ぜひ、朝試してみてくださいな❣️