ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

夏でもモツ鍋🍲

月末に力尽きていたmonoです🌻

今日もお疲れさまでしたっ❗️

 

昨日の晩ご飯は、わたしの当番だったのでメニューは簡単❤️“モツ鍋”にしました✨

な、夏なのに⁉️ YES❗️

あ、暑いのに⁉️ YES❗️❗️

暑い時に鍋🍲

これに芋焼酎ソーダ割、最高です😍

f:id:monomama:20200804194749j:image

 

◆もつ鍋にした理由

☑️鍋は簡単、楽ちんメニュー

☑️黒毛和牛の牛モツの冷凍があった🙄

☑️キャベツが一玉188円だった❗️(ここ最近の都内では安い方かと)

 

◆レシピはネットでゲット

レシピはネットで調べて、スープの素となるものが家にある、かつ、簡単、なものをチョイス👌

なので、我が家のモツ鍋は微妙に味が作る人によって違います笑

またそれも良しです✨

 

◆今回の材料は…

牛モツ300g

キャベツ3/4玉

ニラ 1束

にんにくひとかけら🧄

豆腐1/2丁

スープは…

出汁

味覇

醤油

塩    のみ❗️

超簡単😋

これをコトコト煮込んで、

完成です✨✨✨

そしてそして〆は、ちゃんぽん麺🍜

隠し味に、とろけるチーズとブラックペッパーを少しかけるだけで旨さ倍増です😍😍😍

f:id:monomama:20200804213628j:image

 

◆何事も一回やってみてわかること

モツ鍋の極意❓みたいな記事を読んだら「煮込み過ぎない」「牛モツはあらかじめお湯で煮る」等書いてあったのですが、わたし的には、キャベツは良く煮込み、トロトロになるくらいの方が好み💕モツも、今回は高級黒毛和牛モツだったため、そのまま入れて油ギタギタになったくらいの方がコクが出てよかったな、という学びを得ました📝

次回に生かします✌️

我が家は大人2人ですが、2人前とは言わず3〜4人前と、多めに作りました✨その方が味がシミシミのお鍋を翌日も食べれるのでおススメです🤩(翌日メニューの手抜きにもなる)

 

◆まとめ

レシピによって使うモツがだったり、だったり。入れる野菜にもやしがあったりなかったり。味付けが醤油だったり味噌だったり、とかなり個性豊かだったので、自分好みのモノをそれぞれチョイスしたらよいかもですね😚

正解はなし❗️

食べて美味しかったらそれが正解です❗️