ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

超オススメ👍『一鶴』のお取り寄せ

こんばんわー✨

5月も残すところあとわずか。

6月からは保育園も復活、仕事も在宅勤務の解除など、家族だんらんで過ごせるのもあと少し、と思うとなんだか寂しい今日この頃です🏠

 

ということで、自粛期間を満喫しよう❗️と、初めて地方の特産物をお取り寄せしてみました✨

 

◆『一鶴』のおやどり&ひなどり🐓

f:id:monomama:20200528185227j:image

みなさん、『一鶴』をご存知でしょうか?

香川県名物骨付鳥です🍗

鳥のもも肉、丸ごと1本❗️

これが、チョーうまいんです✨

味が濃いのもあり、ビールがすすむ、すすむ🍺

 

◆どんな味かというと?

肉にはコショーと塩をベースとしたオリジナルスパイスがたっぷり擦り込まれ、外はカリッカリ、中は肉汁がひたたりまくるくらいジューシーに焼かれている、一品です😋😋😋

なので、味は…肉のうまみをスパイスが引き立てている、複雑だけど、シンプルな?味です❗️

 

◆わたしと『一鶴』との出会い❤️

実はこの『一鶴』というお店、わたしの地元横浜にあるんです❗️

10数年前に会社の先輩に初めて連れて行ってもらった時の感動は今でも覚えています😭✨

 

先輩のおススメはひなどり。

ひなどりのもも肉1本がどーんと目の前に置かれ、出来立てアツアツのお肉にガブリっとかぶりついた時の衝撃⚡️

アツー❗️うっまー❗️ジューシー❗️

f:id:monomama:20200528204238j:image

そしてビールをぐびっと🍺

お店の大ジョッキがこれまたでかー😳

(お取り寄せのため、お見せできないのが残念です…)

とにかく美味しくって夢中で頬張ったのを覚えています😆

 

◆メニューは確か、たったの4種類

・おやどり

・ひなどり

・とりめし

・おにぎり(3つセット)

それと、お通しのキャベツ🥬

 

おやどりは、

超硬い❗️歯応えがハンパないっす

食べてるとき沈黙になります😑

でも、うまみはおやどりの方があるかなー🤔

f:id:monomama:20200528203539j:image

ひなどりは、

柔らかくて、おいし〜ぃ✨

わたしは毎回ひなどり派です。

f:id:monomama:20200528203548j:image

 

今回、お取り寄せメニューは上の3つだけだったので、ひなどり2本と、おやどり1本、そしてとりめしを頼みました❣️

 

お店では、いつもおにぎりを頼んで、お通しのキャベツとこのおにぎり🍙を肉から溢れる脂につけて食べるのがツウの食べ方なので、とりめしを頼むことがなかったのですが(正確には頼んだことはあったけどあまり記憶にない)、今回はとりめしも頼み、初めてちゃんと食べてみたら…おいしーぃ🥰少し甘めで鳥の出汁がしっかりしみてました❗️

f:id:monomama:20200528203559j:image

SNS一鶴のお取り寄せできることを知って今回頼んでみるにあたり、お店の味とのギャップがどれくらいなのか、そもそもそんなに味の再現は出来てないだろう、と期待半分、お試し気分半分だったのですが…

お取り寄せでもかなりお店の出来立ての味に近かかったです👍

カリカリ感は至らぬものの、うまみ、歯応えはほぼ同じ👍

値段もお店と同じ❗️←これ、重要ですよね⁉️

 

冷凍ではなく、冷蔵でくるのがうまさの秘訣なのかと💡

なので、頼むときは確実に受け取れる日かつ、必ず食べるぞ❗️という日を指定してくださいね📞

 

ちなみに、ネットで調べてみると、なんと、実店舗は丸亀、高松、大阪、横浜にある計9店舗のみ❗️横浜で一鶴に出会えたわたしはラッキーでした✨だって、都内にはないんですものー😱

 

こんな思い出に浸りながら、全て自宅で美味しくいただきました😋

f:id:monomama:20200528204556j:image

 

ちなみに、今回ご紹介したメニューの値段はこちらです💁‍♀️

・おやどり 1043円

・ひなどり 924円

・とりめし 477円

昔は、「なぜひなよりおやが高い⁉️」と疑問でしたが、大人になった今だと少しわかる気がします😎

が、しかし、わたしはひなどり派です。

 

ぜひ、たまには贅沢に、本場の味を自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか💕

 

お店のリンクはこちらです❤️

https://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html