ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

コーヒーの保存方法って?

おはようございます☀

 

昨日、コーヒーの話題を出しました☕️

その時の記事はこちら💁‍♀️

https://monomama.hatenablog.com/entry/2020/06/15/074555

 

そして、ふと思い出しました。

 

「コーヒーを差し上げる方に、冷凍して保存するように言ってあげてね❗️」と珈琲屋さんの店員さんに言われたことを🤭

 

コーヒーの粉を冷凍保存するならコイツの役目は何なんだ?🤔

f:id:monomama:20200616001500j:image

 

なんでも、開封後1週間以内にコーヒー豆(粉)を飲み干すならば、密閉容器に入れて常温保蔵でOKなのだとか。

そうでなければ豆ごと(粉ごと)冷凍しておくと風味を落とすことなく、保てるそうです🙄

 

 

我が家の場合、ペーパーではなく、ほんの少し経済的に優しいステンレス製のドリッパーを使っているため、ドリップコーヒーは、入れた後の片付けが面倒で…

なので、わたしはちょっとのんびりゆっくりしたい時にだけ、ドリップコーヒーを入れてました🍩

 

となると、我が家の場合、やっぱり焙煎したコーヒーは冷凍保存の方がよさそうです😓

 

デザインと見た目だけで買った、さっきのコイツは…飾り?

f:id:monomama:20200616090307j:image

 

見た目はキュートなので、これにはインスタントコーヒーを詰め替え袋で買ってきていれよーっと。