ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

レジ袋、あなたは買う派?マイバッグ派?

こんにちわ☀️monoです。

 

突然ですが、みなさん、レジ袋は「買う」派ですか?

それとも「マイバッグ」派ですか?

それとも、これからマイバッグ派になろうとしている感じですか?

f:id:monomama:20200530155800j:image

令和2年7月1日からレジ袋が有料化となるのに先駆けて既に有料のお店も出てきていますよね👛

 

◆わたしは基本、その場で「買う」派

あまり声を大にして言うべきことではないのですが…わたしは、スーパーで買い物したときはレジ袋を「買う」派です。コンビニやまいばすなどでちょっとしたものを買う時は、「マイバッグ」派です。(たとえ袋がなくてもハンドキャリーしちゃいます)笑

 

◆なぜ、わたしは袋を「買う」派なのか

わたしの住む区はゴミを出すときの袋が指定されていません。透明ならなんでもOK🙆‍♀️

だったら、買い物したときにスーパーでもらったり、1枚2円〜5円の大きめのものを購入した方が楽チンです🐢

 

例えば、100円均一で20枚入りのゴミ袋を買った場合、税抜き100円÷20枚=1枚あたり5円。

46枚入りであっても、1枚約2.17円

某スーパーだと、レジ袋大が1枚5円。

レジ袋を小が1枚2円で販売してありました。

これと比べると、スーパーで買うのとあまり変わりません👛

だったら、わざわざ100均までゴミ袋を買いに行く必要もなく、手間も省けます🙆‍♀️

 

◆100均のゴミ袋は大きすぎることも

それに、100均で買った大容量のゴミ袋だと、つい満杯にしないともったいない❗️という卑しい気持ちからゴミを溜めてしまうことも多々あり…

しかーし❗️スーパーのレジ袋だったらゴミを溜め過ぎることもなくゴミが溜まったら適時捨てられます✨

f:id:monomama:20200530155812j:image

 

そんな訳で、いずれにせよ、ゴミ袋は生活に欠かせないもの。常に必要です。

お店のレジで購入するか、自分で調達するかの違いかと、わたしは思っています🤔

なので、わたしはスーパーのレジ袋をゴミ袋にするために、その場で「買う」派でいます🍎🍌🥬🥦🥕🧅

 

コンビニでデザート🍩やお弁当🍱等ちょっとしたものを買った時の袋は、お家のゴミ袋にするには小さすぎるので、レジでレジ袋は購入せずにマイバッグを持参したり、手持ちの鞄🛍に入れることをオススメします👍

 

これを機にご家庭のゴミ袋事情、見直してみてはいかがでしょうか📝