ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

2020年上半期を一言で表すと…

今日もありがとうございます✨

 

今週のお題「2020年上半期」

ってことで、ずっと気になっていたお題にのっかってみようかと📝

 

◆わたしの、2020年上半期を一言で表すと…

やっぱり、『デブが止まらない』です😭

f:id:monomama:20200723231638j:image

 

◆2020年上半期、デブへの道と共に振り返る

【1月】

・旦那さんの実家に帰省🚅

正月は家族で車で旅行に行くため、何も動かず毎日旅館で飲んで食べ続ける嫁…。

・ハワイ旅行🏝

食べて飲みまくった毎日…🥞🍔🍦🍩🥤

【2月】

・むすめの保育園決定❗️🐣

正月をきっかけに胃袋の拡張が止まらない…❗️

【3月】

・コロナ騒動本格化

家で旦那さんと晩酌開始

f:id:monomama:20200723233011j:image

【4月】

・1日こどもの入園式

・4日こどもの保育園自粛開始

20日在宅勤務でフルタイム復帰

・緊急事態宣言

家から出れないストレスをで発散するようになる。

【5月】

・GW…って何?

どこにも行けない代わりに、少し贅沢なテイクアウトにハマる。

【6月】

・保育園再開

・抗体検査受ける→陰性

・3ヶ月ぶりに自分の実家に帰る

母の美味しい手料理にありつく✨

 

◆2020年上半期の結果

ジャンっ‼️

+5キロ😳😳😳😳😳

 

結果からすると、約1ヶ月に1キロずつ、順調に肥えていったことになります🐽

わたしは6月から出社し始めたと同時に友人らにも会い始めたのですが、必ず、

「あれ?なんか少し…太りました❓」

と言われます😱必ず…

 

◆体感したのは+3キロあたりから

1キロの±は誤差。

2キロ減るとダイエットの手応えを感じ、2キロ増えると誤差だと思い込む。

3キロ減った経験はなく、3キロ増えたあたりから体が重く感じ始める。

例えば、

☑️正座がしんどくなる→ふくらはぎへの負荷がかかる

☑️脇に肉が付き始め、体格がひとまわり大きくなったように見える

☑️今まで履いてたデニムがきつく感じる。特にエストと内股

 

体感し始めたと同時に、全ての服が似合わないと思い始めました😨

 

◆意識すると余計に太る⁉️

わたしは毎日“あすけん”というアプリで食べたものや体重を記入しているのですが、「全然減ってない😭」と体重を気にすればするほど、

「食べるもの気をつけなきゃ…」

「甘いもの食べちゃダメか…」

と思い、余計に食べ物を意識しすぎてむしろ食べたくなってしまいます😱😱😱

f:id:monomama:20200723233414j:image

 

3月に正月太りを解消すべく始めた筋トレも、4月からは、現状維持❗️減らすためではなく、太らないために継続していましたが、それでも増えていく体重をみると、もう投げやりの気持ちになってしまって…デブまっしぐらでした🏃‍♀️

 

◆わたしなりの対策

2020年下半期は、目指せ❗️体重マイナス3キロ❗️

マイナス5キロなどという無謀な目標はやめました。堅実に狙える数字を狙っていきます✊🏻

そのために、

☑️体重計には毎日乗らない(意識しすぎない)

☑️炭水化物はなるべく少なめに(これだけは)

☑️晩酌は週に3日に減らす

 

まずは2020年上半期にToo muchだったものを減らすことから始めていきます✊🏻

そうすれば、元には戻る…ハズ?