ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

むすめ、脱臼する。の巻

自転車からむすめを降し、走り出そうとしたむすめの左手を握った瞬間、イヤな予感が…

これはもしや、やってしまった⁉️

 

…予想的中でした😱

 

その場にしゃがみ込むむすめ、1才8ヶ月。

人生2回目の脱臼でした…😭😭😭

 

なぜ、脱臼とわかったか

去年初めて経験したときと同様、むすめの場合、わかりやすいくらい、脱臼したほうの左手を一切動かさなくなりました。ぶらーんと、脱力した感じ。そして、痛いだろうと思われる肩orひじを触ると「ふぅうえーん」と弱々しく泣き出します😓でも、手を離すとたちまち泣き止みます。

 

今日は日曜日、どうする?

自転車で1つ隣の駅の公園まで来ていたので急遽その場近くで病院を探すことに📞

旦那さんは一生懸命日曜日にもやっているクリニックを探していましたが、わたしが探したのは接骨院です☠️

自分もこどものころによく、脱臼して近所の接骨院に連れて行かれたことを思い出したからです🚲

f:id:monomama:20200712183837j:image

 

初めて脱臼したときのこと

むすめが去年初めて脱臼をしたときは、始め脱臼と気づかず、「なんだか元気がない」ことがきっかけで経過観察していました📝

当時の娘の行動は、寝返りやズリバイくらいでした。いつもコロコロ寝返りをしていたむすめが寝返りうたない、よくよく気にしてみてみると、左手を上げていないではないか…これはもしや…🤔と思ってかかりつけの小児科に連れて行って、『脱臼』だと判明しました。

 

しかし、今日は日曜日。小児科はどこもお休み。じゃ、どうする?と思ったとき、接骨院が浮かんだのです💡

 

治るのは一瞬❗️

急いで近くにある接骨院に連れて行き、わたしが問診票らしきものを書いてる間に、泣き叫ぶむすめの腕を見てくれていた先生。

(泣いていたのは痛いからではなく、苦手な男性が眠くて機嫌が悪いときに前に現れたからだと思われる)

書き終わって問診票を渡したときには、もう治ってました😳

 

今回は肩ではなく、ひじの関節(?)が外れたみたいでした😓

 

◆終わってみて思ったこと

今日は、ほんの少しの散歩のつもりで家を出たため、必要最低限のこどものグッズしか持って出ませんでした🎒

お手ふき、水分、オムツセット…

そう、なんと今回は保険証などが入っている母子手帳ケースは持って行かなかったのです😫

ちょっと重いけどお出かけグッズ一色を持って行けばよかった❗️

とこういう後悔して人は学んでいくんですよね〜😑

結局、今日は現金で5500円を支払い、明日もう一度保険証を持って返金してもらいに行くことに…

 

◆学んだこと

整骨院接骨院は日曜日でもやっているんですね。しかもほとんどが駅近や、地域密着型で商店街に店舗を構えているところが多くてめちゃめちゃ助かりました💨

 

小さいおこさんをお持ちの方、もし同じようなことがあったときに頭の片隅にでもこの情報を置いておいていただければ👋🏻