ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

安産祈願行く?行かない?

今日わ☀️

今日も良い天気、暑いっ❗️

 

今日妊婦さんを見かけたので、この話題に📝

 

◆安産祈願行く?行かない?

f:id:monomama:20200607164923j:image

お子さんが生まれるとき、みなさん安産祈願行った?行かなかった?

 

これから予定してる方、行く?行かない?

 

わたしは、絶対に「行く❗️」タイプです。

バッチリ犬の日に行きました🚃

 

しかし、我、旦那さんは行かない人でした😑

理由は、「宗教を信仰してないから」…。

 

わたしも特定の宗教を信仰しているわけではないのですが、わたしの場合、不安要素を少しでも取り除いておきたいタイプなので、みんなが信じてやっている“行い”は一通りやってみる派なんです⛩

 

例えば、安産祈願しないで難産だったら、きっと出産後のわたしは、

「あのとき安産祈願に行かなかったからだ…」と一生後悔することになったと思います😥

 

なので、「行かない」と言った旦那さんとはガチで喧嘩しました‼️

泣いてお願いしました😭頼むから行ってくれ、と。。

難産だったら一生あなたを恨むからー❗️と‼️

でもその時の答えは、NOでした。

この話の結末は、ちょっと置いといて…

 

◆どこまでが安産で、どこからが難産❓

安産が難産って人によって捉え方それぞれなので、何が安産で、どこからが難産なのか言及はしません。

わたしの場合、つわりは一切なく、出産2日前まで友達と会ったりアクティブに動いていました👟

しかし、出産予定日より2週間も早く娘は生まれてしまいました😓

早朝6時半くらいに破水し、そのまま病院へ。

8時くらいから陣痛が始まり、14時49分に娘が生まれました‼️

時間で言ったら7時間弱。

一見安産🐣と思われがちですが、実際は2ℓもの出血をし、急に辺りが騒がしくなったのを覚えています😱

かと言って、難産かというと、陣痛→自然分娩が難しく、苦しんだ挙句急遽帝王切開、という友達もいるのでそれに比べたら安産だったのかも…と💦

 

時々「30分のスピード出産」など耳にしますが、それでも妊婦さんは赤ちゃんを産む時に腰や子宮や体全身に負荷をかけています⚡️

会陰切開だってわたしは死ぬほど痛かったし、1年経った今でもたまに傷がうずきます😭😭😭

なので、母子共に健康でこの世に存在してるだけで神様に感謝なのです👏

(都合が良い時だけ、神様信仰⛩)

 

◆救世主は、義母

…で、我が家の安産祈願行く行かない事件は、義母の一声で解決しました✨✨

 

ある日、お義母さんから電話をもらったときのこと。

安産祈願に行ったかどうかと聞かれたので、正直に母と2人で行ったことを伝えたら、お義母さんが旦那さんに直接電話をしてくれて、

「大変なのは○○子さんなんだから拝むくらいあんたもしなさい💢」と言ってくれたそうです😍

自分の母親には弱いのか、旦那さんは後日近所の神社(安産祈願で有名かは不明)に1人で行ってました🚶🏻

お義母さんが一番かもー😭✨✨✨

 

◆実際は、形だけのわたし…

ただ、旦那さんがわたしを見てて安産祈願に一緒に行かない、という気持ちもわかる気もする出来事がありました。

部屋を片付けていたらでてきた、水天宮の御神酒🍶料理酒にでもしよ〜と思って開けたら、

ざるかぶり犬の形してましたぁ〜😳

f:id:monomama:20200607164903j:image

出産して1年半経った今気づくとは‼️

つまり、わたしは縁起よいことは一通りやるけど、やりっぱなし、というずぼらさが日々露呈しているから、そんな時々神頼みをするわたしをみて、お参りしてもしなくても意味なくない?と思ってるのかもしれません😂

 

※ざるかぶり犬のことはこちらに詳しく書いてありましたので引用させていただきます🐕

http://bingoyasandesu.blogspot.com/2012/09/blog-post_9.html?m=1