ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

おうち焼肉を何倍も美味しく食べるコツ

こんばんわ❗️

今日から6月。6月入った途端に梅雨⁉️と思うくらい、東京は雨でした。

 

今日から保育園も2ヶ月ぶりに再開。

というわけで、昨日は5月最後の晩餐(?)で少しフンパツしておうち焼肉でした✨✨✨

 

このコロナがきっかけ?なのか、焼肉のテイクアウトが話題になってましたよね❓しかも生肉でテイクアウトしておうちで焼くスタイル😳

初めて聞いたとき、なんて斬新な❗️と思うと同時に、スーパーで高いお肉買えば良くない❓と思ったのですが、初めて焼肉屋さんの生肉をテイクアウトして感じたメリットは…

食べたい部位や種類のお肉をまんべんなく食べれる😍ということです🥩🍖

 

今回は、少し贅沢に一番高いコースのお肉をオーダー❣️(10万円を有効に活用しないとね、と旦那さんもちで笑)

 

詳しいお肉の内容はまた次のブログで書くとして…このお肉たちをお店と同じクオリティに仕上げて美味しく食べる我が家のコツ❗️をお届けします👍

 

◆重要なのは、お肉を焼くプレート

f:id:monomama:20200601232518j:image

みなさんお家焼肉やるとき、何で焼いてますか?

フライパン?ホットプレート?それとも焼肉専用プレート?

我が家はホットプレートが邪魔すぎて処分して以来、フライパンで焼いてました😅

しかし、たまたま高級牛肉を頂いたとき、せっかくの高い肉、もっと美味しく食べれる方法はないのか?と旦那さんが調べまくって辿り着いた答えが、「焼肉専用プレートを買う」でした。

 

そんなプレート買っただけでほんとに美味しくなるんか〜?😏と、半信半疑の私。

 

この焼肉プレート、家族で焼肉をするには、別途ガスコンロが必要なのですが、我が家は年間での鍋率が高く、ガスコンロヘビーユーザーなのでその点は問題なくクリアでした✌️

値段は確か1200円位。安っ❗️

この値段だったら失敗しても諦めつくかな、というのがわたしの正直な気持ちでした😏😏

 

●実際に使ってみたら…

うんまい❗️もともとのお肉も良いものなのですが、とにかく焼き上がりのクオリティがお店と変わらない😳

 

●焼肉プレートオススメの理由

・緩やかなカーブの円盤の周りには穴が空いており、余分な油がプレートにたまることがない

・ずっと焼いてても焦げつかない

・ホットプレートほどおおきくないのでお手入れも割と楽チン

 

ホットプレートやフライパンだと、どうしても油がプレートに溜まってしまうんですよね💦

それが美味しいお肉を美味しく食べきれなかった原因だったと、油が苦手な旦那さんは言ってました🤔

 

◆お肉を焼く時は、耐熱トングが便利

今まで生肉を触るのは割り箸にしていたのですが、耐熱トングを使ってみると、超便利✨

f:id:monomama:20200601233226j:image

お肉を掴みそびれることがないので、ベストなタイミングでお肉をひっくり返せたり、お皿にとることができます👍

地味ですが、あぶらもハネが怖いわたしにとっては必需品です🗒

ちなみに、焼肉屋さんの息子が言うには、お肉を美味しく焼くための並べ方は、丸プレートならば真ん中部分は使わず、円の外側の穴の内側に丸く置いて焼くとよいらしいです。

f:id:monomama:20200601232435j:image

 

◆時前準備

これ、意外と大事です❗️

後に残る臭いや後片付けを考えると、どうしてもおうち焼肉は敬遠しがちですよね💦

良いお肉ほどあぶらも多いため、なんといっても油が飛びまくります😱

なので、我が家は焼肉をやる前に、コンロを置く半径1m以内には徹底的に新聞紙やチラシを敷き詰めます笑

臭い移りを避けたいものにも新聞紙をかけて保護します😎

後は窓と換気扇を全開にして準備完了です👍

f:id:monomama:20200601232455j:image

やりすぎじゃないの?と思われるかもしれませんが、これで心置きなく存分に焼肉が楽しめます🥰

こうしておけば、食べ終わったあと、新聞紙を丸めてしまえばテーブルや床の拭き掃除をする必要はありません❗️

油も臭いも新聞紙が吸収してくれます🗞

焼肉って食べた後の片付けが億劫だったんだよなぁという方、必見です🤩

これで今までの焼肉がもっと美味しくなります❗️

ぜひ、みなさん、試してみてください❗️

 

オススメの焼肉プレート、今品切れみたいですが、こちらにも載せてあります⭐️ご参考までに。

https://room.rakuten.co.jp/room_1b4cfe658b?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others