ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

思い出の四角いスイカ🍉

こんばんわ✨

今日もありがとうございますー❣️

 

昨日、近くのドンキに行ったら四角いイカを発見しました😳

f:id:monomama:20200817230529j:image

 

思い出すな〜。21歳の夏…

 

◆ひと夏の恋 in スペイン

大学3年の夏、短期語学研修でスペインサンタンデールという町に行ったときのこと。

わたしは真ん中のクラス。ひと夏の恋の相手は1番上のクラス✨。

彼はNYスペイン語の教師をしていたので、スペイン語も堪能でした。

 

◆そんな彼からの忘れられない一言…

"Sabes la sandía en cubo en japon ?"

直訳:日本にあるバケツの中のイカを知ってる?

 

バケツの中のスイカ…😇

 

知らんがな‼️

 

◆答えは四角いスイカ

当時はまだスマホがなかったので、夏休みが終わり、日本に帰国後、彼からHotmailに1通の記事が送られてきました。🖥

それが、この四角いイカ🍉の記事でした。

 

なんでも、「日本には四角いスイカがある‼️」とのこと。

 

へ〜初耳〜👂”

 

◆日本人より日本に詳しいアメリカ人

今思えば、当時は日本でも四角いイカは珍しく、その珍しい四角いイカがついにできた❗️というニュースだったのかと思います。

しかし、わたしは全く、その四角いイカの存在を知らなかったし、想像もしていなかったので、その映像をみて、彼よりも誰よりもわたしが驚きました🤣

 

今でもまだまだ珍しい四角いイカ🍉

毎年四角いイカを見るたびに、彼を思い出すのでした…。

 

Adios👋🏻

 

そして、Sandía en cubo ということばもわたしにとって忘れられないものになりました…🌻

 

おしまい。