ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

娘の初!発熱!

発熱は突然に・・・

 f:id:monomama:20191210233946j:plain

こんにちは。ずぼらかーちゃんこと、monoです。

 

先週、ついに、11ヶ月の娘が熱を出しました😱38.5度!!

しかも、タイミング悪いことに、週末預かってもらっていた横浜の実家で出てしまったもんだから、ばーちゃん、じーちゃん(わたしの両親)もてんてこ舞いでした😓

 

ばーちゃんいわく、近所にあるイオンのプレイスペースに連れて行った時に誰かの菌をもらってきてしまったのかも、と。確かに、今の時期はできるだけ人混みの中へは連れて行かないようにと小児科の先生にも言われていたことを思い出しました。

 

熱!そしてゲロり!!!!!

体がほてって、顔がむくみ、いつも一重の右まぶたが二重になっていた娘😣

しんどそうでありながらもキャッキャキャッキャ言っていたので抱っこして椅子に座った瞬間、ついに、恐れていたことが起こってしまった・・・。

ゲロー×3回!!!!!

それはあまりにも突然だった・・・。

 

実はわたし・・・吐物がダメなんです!昔から、そういう催しそうな人やものをみると動機が激しくなって気が動転してしまいます😭

今回もどうしてよいのかわからず硬直したまま娘をばーちゃんにパス。じーちゃんにタオルを依頼。パニクるわたし。私の服も椅子も、床のカーペットもゲロまみれ😭

ばーちゃんに、なんで自分で子供を抱っこしないの!と怒られたけど、あの状況で無理でした。またいつ吐かれるのかとビビりまくりで😭😭😭

 

結局、全ての始末をばーちゃんにしてもらい、わたしはばーちゃんのダサい服に着替えて病院へ直行。

この時期の小児科は予防接種やら風邪やらで激混み!

ばーちゃんのダサい服のまま待合室で2時間待ちました・・・💔

 

果たして原因は?

インフル検査陰性

喉のウイルス検査陰性

発熱後、72時間以降、発疹がでたら突発性発疹→なし

熱以外の症状は特になし

嘔吐も最初の一度きりなし

じゃあ、ただの風邪?みたいな😑

 

2日間38.5度以上の熱が続き解熱剤を3回摂取させました。

最初は、一体いつ落ち着くのか、何日くらい熱が続くのか、と気になって、朝昼夜と体温を測り、マメに記録✏️

しかし!ずぼらかーちゃん、見事に3日でペンが止まっていました💦

結局お熱は3日間続き、4日目には下がりました😌

f:id:monomama:20191211000649j:plain

今回の発熱で学んだこと✏️

・食欲がなくても水分を取れていればOK

うちは麦茶や白湯、赤ちゃん用ポカリは一切飲まなかったので、ずっとりんごジュースをあげていました🍎

・嘔吐や下痢がなければミルクをあげてもOK

・熱は平均して35日くらいは続くことが多いらしい

・大人のように、厚着して汗かいて熱を下げると言う考えはNG!!

熱があって暑がっている時はむしろ薄着にさせること!

わたしはこれを知らず、布団や毛布をかけまくっていたら突然娘が泣き出しました。

慌てて駆けつけたところ、顔が炎のよう真っ赤になっており、かすかにけいれんを起こしていました😱

大反省です😫

 

ブログを備忘録として活用します㊙︎

 

それではまた👋