ずぼらかーちゃんの日常

食べることが趣味🥢ときどき家事、育児のことも呟きます

イチ押し👍老舗和菓子店のどら焼き

今日も1日お疲れさまです❗️

 

昨日、連休最終日、少し遠い王子に行く予定があったので、ついでに一足伸ばして大好きなどら焼きを買いに行ってきました🚃

 

◆草月

f:id:monomama:20200727230055j:image

このお店との出会いは、かれこれ10年以上前、どら焼き好きな前職の先輩に誘ってもらい、わざわざ東十条までどら焼きを買いに行ったことが始まりです。

当時の記憶を辿ると、少し並んでどら焼きを購入したような…🤔

今回は、雨上がりの夕方ともあって、並ばずに購入できました💕

よく見たら、入り口に

『黒松あります』と書いてあるではないかー😳

よかった、売り切れていなくて💨

 

◆草月名物、黒松(120円)

f:id:monomama:20200727220907j:image

黒糖蒸しパンに近い皮で、もっちもちです✨

夏でも日が当たらない場所で2〜3日日持ちするので自分の分と、旦那さんの分と、翌日の自分のおやつの分と3つ購入しました✌️

 

◆いざ、実食❗️

f:id:monomama:20200727230322j:image

普通のどら焼きとは少し違う生地感で、口に入れた瞬間に黒糖の風味を感じます。

あんこは粒あんで、しっかりとした甘さがあります。

これこれ、このもちもち食感とこの甘さ❣️と10数年前を思い出しました🐣

これは、お茶よりも、牛乳合います🥛✨

 

◆おまけ

カウンター越しに置いてあったお団子🍡の誘惑に負け、こちらも購入👛

f:id:monomama:20200727225618j:image

こしあんは甘すぎずなめらか〜、みたらしは甘くない😳香ばしい醤油の香りが漂います〜

団子のお餅もよく伸びるしやわらか〜い😆

お団子は本日中にお召し上がり下さい」とあったので、その日のうちにペロリといただきました😋

 

コンビニスイーツは近くて便利。クオリティも上がってきてますが、たまには老舗の和菓子に舌鼓するものよいですね🍵

 

近くに行った時はぜひ👍

 

◆お店はこちら

JR京浜東北線東十条駅南口改札出て左、緩やかな坂を下ったところにあります👟

https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13003793/top_amp/